産後・加齢で髪も当然老いてく

10代20代の頃は正直髪の悩みはなかったように思います。パーマ・カラー・ブリーチ・エクステ、一通り髪にダメージを与えることはしましたが、時間がたてば元のそこそこ綺麗な髪に。が、27歳で長子を出産後、明らかに髪が変化してしまいました。

http://www.sefmalaga2016.com/

まずは「抜け毛」。全体的に抜け毛が増えた+額まわりの毛が俄然少なくなりました。元々毛量は多かったので、「ハゲ」感は出ませんでしたがこのままドンドン薄くなってしまうのではないかと心配でした。その後1年ほどで元どおりとは行きませんが、新しく生えるくれて今では気になるほどではありません。

ただ、産後の影響から今度は加齢での変化が見られるようになってきました。

産後の抜け毛が解消され、新しく生えてきた髪が・・・白かったのです。白髪は若い頃からちらほらある方だったのですが、少しずつなんとなく増えていたのに、急激にブワッと白髪の勢力が増してしまったのです。しかも自分にも他人にも良く見えてしまう額まわり。要は前髪が白髪だらけになってしまったんです。

ですが、そこで「白髪染め」に走ることはなるべく避けたい!なぜなら白髪を黒く染める→伸びる→根元の白が気になる→染める→伸びる→気になる→伸びる・・・エンドレス??現在35歳。白髪だけでなくトップのボリュームがなくなってきたり、パサパサしてきたりとこれからさらに悩ましい髪になるのに、白髪染めでさらに追い討ちをかけたくありません。今は美容師さんと相談しながら、ハイライトを入れて白髪をぼかして誤魔化しています。

髪の年齢も受け入れつつ、でもまだ早いと抵抗しつつ、いつかは真っ白な白髪女性になりたいと思っています。