散歩の後が大変でした

犬は散歩が大好きですよね。私が飼っていた犬はシーズー犬で、クシャッとした顔が愛くるしい毛並みの綺麗な犬でした。外に行くのが大好きで散歩の時は玄関で先に行って待っていて、早く連れて行けとばかりにスタンバイしていました。関東の地方都市で住宅街だったのですが、まだまだ緑も多い土地柄で散歩の時は草むらに行く事が大好きでした。

Ta-Ta(タータ)の効果

今になって思えば普通に舗装された道を中心に散歩していればよかったかなと考えますが、当時は犬は自然を感じられる方がいいかなと思って草がある方によく行っていました。でもそのせいで困った事が起きてしまったんです。

それは犬が異常に体を掻く仕草をする様になったからです。

初めはよくわからなくてどうしたのかなと思っていましたが、ブラッシングの時に体を調べてみたらノミが動いていたんです。

それから病院に連れて行って薬でノミの駆除をしたんですが、薬を飲ませるのにも苦労したし身体に湿疹ができたりしてすごくかわいそうな時期を過ごさせてしまいました。毛の長い犬はノミにとって絶好の棲家になってしまうので、散歩する場所に関しては注意した方がいいと思います。長生きさせるためにも、飼い主が注意する事が大事だと思いました。