てっぺんハゲをなんとかしたい!30代独身男性の悩み

僕は30代の男性です。

http://www.badeyanase.jp/

10代のころから友達と比べて髪が薄いなと感じていました。当時はハゲというレベルの薄さではなく、汗をかいたりプールの時間で髪が濡れたりしたときに「若干薄い気がする」と感じる程度の薄さでした。友達からも特に指摘はされず、自分で少し気にしていたという感じでした。

20代になるころには、髪が気になるような汗をかく機会が減り、自分は髪が薄めということも忘れるような、そんな生活が続いていました。

しかし30代になり、引っ越しをした時をさかえに、10代のころとは違う髪の薄さに気が付いてしまいました。

髪の薄さに気が付いたのは三面鏡を見た時です。引っ越し先の部屋は洗面台に三面鏡があったので、なんとなく後頭部を見てみました。本当になんとなく見ただけでしたが、三面鏡に映し出された後頭部には、まるでバームクーヘンのような穴が開いていました。

「知らぬが仏」とはよく言ったもので、後頭部の状態に気が付いて以降は、外出するのもためらうほどに髪の薄さが気になるようになりました。

美容院で「後頭部のハゲが目立たない髪型ってできますか?」と相談しましたが、どなたも困った顔をしつつ、目立たない髪型に出会えることはありませんでした。

いっそスキンヘッドに…とも考えるのですが、頭の形が良くないので、スキンヘッドにもできません。

市販で髪が生える感じの製品を探してみたり、知人から勧められた謎のメーカーの発毛剤を試してみたりもしましたが、どれも髪の毛が増えることはありませんでした。

色々調べてみたところ「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」というものの影響なのでは?という説が濃厚になってきたので、次の対策として皮膚科で脂漏性皮膚炎について相談してみたいと考えています。