産後のお肌

2020年9月27日に第3子を41歳で出産しました。

子供の時からアトピー性皮膚炎を持病として持っていましたが、産後、まず首の湿疹から始まりました。https://tips.jp/u/sayurin/a/hadanature-rv

そのうち治るだろうと思ってましたが、どんどん広がっていき、デコルテ、胸、お腹、足、腕、手の甲、最後には、顔にまで、全身に広がっていきました。

保湿、ステロイドの塗り薬と使って治療をしましたが、なかなか治らず、結局、皮膚科に通院して、ステロイドの飲み薬と塗り薬で、回復に向かっています。

1年経った、現在は、顔と手の甲に酷く残っていますが、服で覆われているところは、良くなました。

今まで、紫外線に当たって酷くなることもなかったのに、洗濯物を干しに、少し外に出ただけでも、赤くポツポツと湿疹が出てしまうほど過敏になってしまいました。今年の夏は、暑くても長袖・長ズボン紫外線対策をしての生活です。

来年には、半袖でせいかつできるのかなぁ。

アトピー持ちとはいっても、こんなに酷くなることはなく、苦労をしたこともありませんでした。

産後、みんなと同じようにおしゃれな基礎化粧品や美容液を使って、流行りのメイクをして、年を取っていても若いママになりたかったのに。

ステロイドの内服薬は、副作用として太ることもあると言われ、その通りになりました。

楽しいことを考えて、ストレスをためないようにしないと。