髪の毛をいじめるループから抜け出したい!

私の髪の毛は黒く硬くて直毛です。女の子らしい茶色で柔らかくて細くてちょっと癖がある髪が羨ましくて、高校を卒業し、校則もなくなったため大学1年生の時、髪の毛を初めて染めました。初めは髪の毛が茶色になったことで、髪の毛が柔らかく見えてとても嬉しかったです。そこから2ヶ月に一回、早いと1ヶ月に一回髪を染め続けました。私の地毛は真っ黒だったため染めたところと色が違う、いわゆるプリンが目立ってしまって、ほかの人より頻度は高かったと思います。

http://59kai.main.jp/

直毛なので、ヘアアイロンを高い温度で使っていました。さらにコテを使う際もすぐに巻きが取れてしまうため、高い温度で、同じところに何度も何度も熱を通していました。

髪の毛をいじめ続けて3年目、言うまでもないですが毛先は水分がなくパサパサで枝毛だらけで指通しが悪く、髪の毛が広がってしまいます。染めてプリンが気になってまた染めてのループから抜け出せません。毎日のヘアアイロンのせいで髪の毛が広がってしまっているため、またヘアアイロンを使うというループにもはまっています。

ここから抜け出さなくてはいけないと思い、今は美容師さんに地毛と同じくらいの暗さで、伸びてきた地毛から下を染めてもらっていて、地毛を頑張って伸ばしています。女の子らしい髪の毛に憧れて染めたのに結局地毛に戻すなんて、お金と時間の無駄だったと思いますが気長に待ちます。