兄弟喧嘩の乗り越え方

私には、2人の子供がいます。お兄ちゃんが7歳、娘が4歳です。異性だから男の子同士の激しい取っ組み合いの喧嘩とかはありません。

3歳差なので、お兄ちゃんに娘が小さい頃からお世話をお手伝いしてもらっていたので、今でも娘はお兄ちゃん大好き。とても仲良く、テレビを見たりゲームをしたり、手をつないで歩いているのを見るとほっこりします。周りにはとても仲良いね。お兄ちゃんが優しいからとよく言われますが、娘がちょうど1歳くらいの時は、それはそれは喧嘩をしました。

プラステンアップα

まだ赤ちゃんで寝るのが仕事だった0歳児から周りに興味をもって、歩き出した1歳代。ちょうどその頃に4歳だったお兄ちゃんはブロックブームでした。お兄ちゃんの作ったブロックを横から壊す、邪魔するは当たり前。お兄ちゃんのお絵かき、勉強を邪魔するのは当たり前。パパやじいちゃんばあちゃんは、それで怒って泣くお兄ちゃんをしかりました。

私は見ていて自分も兄弟の上だったので、とても気持ちが分かり、娘には悪いけど、サークルをつけました。お兄ちゃんの大事なブロックや勉強はそのサークルの中でもさせました。半年くらいは続いたかな?でも段々娘も分かってきて、それからはまた仲のいい兄弟に戻りました。