シミ・しわの原因は紫外線?シミに効く食べ物ってあるの?

シミが気になる主婦です。夏になると日焼け対策をしても、肌が全体的に黒ずんでしまいます。

ビハキュアの効果と口コミ評価!販売店での市販状況などもご報告!

夏が終わると若干白くなるような気がしますが、年を追うごとにシミの数が増えています。色々なシミ取りクリームを試してみましたが、良くなる気配がないので、毎回途中で塗るのを止めてしまいます。子供のころから浴びた紫外線によってできたシミが隠れていて、年を取ってから肌の表面に出てくると聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか。高校生のころまでは、紫外線対策なんてしたことがなかったので、それまでにできたシミが今出てきているのなら、今さらどうしようもないのかもしれないなあとあきらめ気味です。

シミだけでなく、しわも気になりますね。額と目尻、口元にできたしわが目立つので、何とかならないものかと悩んでいます。同年代の人と比べても、深刻なほうなので、何かいい方法はないか、改善しなくても、これ以上ひどくならないようにしたいと思っています。

生活習慣や食生活には気を付けていますし、適度な運動も大切だと思い、まめに散歩やストレッチングをするようにしています。虫のいい話かもしれませんが、食べるだけでシミ・しわに効果があるものはないものでしょうか。