カラダの声を聞いて?!ダイエット

「カラダの声を聞いて?!ダイエット」

なんだそれ?!って思われると思います。

詳しく言うなら

「無理をせず体調を壊さないようカラダのサインに気を配りながらのダイエット」

ってことでしょうか。

私が今までやってきて成功しているのはこのダイエット法。

食事制限、運動もちろんやります。

だけど、カラダの調子を整えることも一緒に行えます。

やり方は簡単。

①食べ過ぎない。

②必要な栄養を取る

③適度な運動をする。

この三つを意識して生活します。

まずは①の食べすぎかどうか。

どんな職業に就いているかも関係してきますが、

事務仕事の私の場合、おなか一杯食事をしていては食べ過ぎになってしまいます。

ですので、腹八分。

おいしい食事だともっと食べたくなりますが、そんな時は食べるペースを落とします。

テレビを見たりおしゃべりしたり。

お水や汁物を口にして、食事中に水分を取るのも満腹感に貢献します。

そして②の栄養分。

つい炭水化物や油物が多くなりがちですが、野菜やたんぱく質も意識します。

白米を玄米に代えるだけでもかなり効果はあります。

同じ種類のものをたくさん食べるよりいろんな種類を少しずつ。

作る側としては面倒ですが、食費と手間は病気になるよりまし、と考え頑張ってます。

最近便が出てないなと思えば寝る前にヨーグルトを食べたり

普段から食物繊維をとるように腸活を意識した食生活も便通が良くなってダイエットには効果的。

ベルミススリムタイツ

(実際便がたまると体調が悪くなるので、便通は大切だと痛感してます。)

③の運動は、カラダを動かす職業の方は問題ありませんが、

私は通勤にウォーキングを含めてみたり、ラジオ体操もおすすめです。

ちょっとしたストレス解消にもなりますしね。

最近はストレッチやズンバも取り入れて、カラダが重くならないよう気を付けてます。

この三つを意識しているせいか、コロナ禍でステイホームしててもそれほど体形は変わらず!

お洋服のサイズも同じままで暮らせています。

何か一つだけの食材を食べ続けたり、無理な食事制限はカラダも心も疲れちゃうので

バランスよく、無理のないよう体をいたわるつもりでダイエットするのが好きですし、効果があります。