私の吹き出物対策

花粉、喘息持ちの私は数年前から冬~春先にかけて常時マスクをしています。なので、このご時世関係なくマスクは必需品でした。

不織布マスクを愛用しているせいか、悩まされるのが顎や鼻先の吹き出物。赤いポツポツができては、跡が残り、それが更にストレスになっていました。ニキビに効く軟膏や拭き取り化粧水、サプリメントや睡眠など色々試した中で、これだ!と思ったものを紹介します。

ただし、たまたま私に合っていたものなので個人差があること、全員に効果があるものでないことをご了承下さい。

ビューティーオープナージェルを辛口評価!購入して使用した効果と私の口コミ!

・オロナイン軟膏

 周りからはオロナインを塗ったけれど効かないと言われていましたが、なぜか私は他のニキビ用軟膏より効きました。夜眠る前に炎症部分が埋まるくらいに塗り、朝薄く塗るようにしていました。常時塗っておくことで気にして触らないでいられたのも良かったのかもしれません。

・ピーリング系パック

コンビニやドラッグストアで売っているような手に入りやすいもので、泡が出るタイプを使用しました。冷たいこととごしごしこすらないことがよかったのか、パック後赤みが収まっていくのがわかりました。

ちなみに、欲張って週に1回以上ピーリングパックをしたり、こすってボロボロ出てくる系のピーリングは逆効果でした。

・保湿系パック

フラーレンやEGFなど、美容成分が入ったものを選びました。美容成分について一応調べて、ニキビやニキビ跡に効くと言われているものを使用しました。

でき始めの吹き出物の赤みが収まったこともありました。

*上記2つのパックは、本来肌荒れがひどい時には使っていけないものなので完全に自己責任で行っています。

・ストレス

これが一番でした。仕事のストレス→アレルギーがひどくなる→咳が出る、落ち着かなくて無意識に顔やマスクを触る→摩擦で肌が荒れる→更にストレスの悪循環。

肌荒れに悩まされている方はストレスや生活習慣の変化がなかったかも振り返ってみると良いかもしれません。