おでこのニキビと顎周りのニキビ

おでこのニキビと顎周りのニキビに悩んでいます。http://www.laposte-liondor.com/

おでこのニキビは思春期の頃から10年以上のお付き合いです。

赤く炎症した痛みのあるニキビが治ったり出来たりを繰り返しています。

顎周りのニキビもおでこのニキビと同じように、赤い炎症したニキビができたり治ったりを繰り返しています。

おでこのニキビは皮脂分泌が盛んだったころが一番酷かった気がします。

顎周りのニキビは出来始めたのは20代越えてからです。

皮脂の分泌が落ち着いてから気になり始めました。

ニキビの原因は皮脂分泌が盛んだからという理由だと思っていたので、今もニキビが治らないことに驚いています。

昔はとにかく皮脂を落とすことを考えていましたが、今は美容に関する知識も身につけてきたので洗顔のみだけでなく自分の肌に合ったスキンケアをすることが大切だと気付きました。

思春期の頃は洗顔のみで終わらせていたので、余計に皮脂が分泌されてさらに脂取り紙で取ってしまうという負の連鎖でした。

今はしっかりスキンケアを丁寧に行っているので余分な皮脂は全く出なくなりました。

それでもニキビが治らないので、外からのケアには限界があることに気がつきました。

バランスの良い食事や睡眠をしっかり取ることを意識して内側からケアしようと思います。